ニュース

2014.2.10

ランニングクリニック講師・池田美穂さんにお話を聞きました

今年の青梅マラソンでは、大会前日の2月15日(土曜日)、アシックスランニングクラブコーチの池田美穂さんをお招きしてレース直前講座「アシックス ランニングクリニック」を開催します!

 

走る前のストレッチや、ランニングフォーム、本番に臨むためのメンタル面での注意点など、ためになるアドバイスがたくさん聞ける「アシックス ランニングクリニック」。大会前日に先立ち、青梅ランナーの皆さんのために、池田コーチに今週の過ごし方をお伺いしてきました!

――本番まで1週間を切りました。この時期の注意点を教えてください。

 

「本番当日にコンディションをピークに持って行くには、直前期は練習の量を落とすことが大切。この時期に無理に距離を伸ばしたり、タイムを上げようとするのは逆効果になることもあります。あせらずに、1km○分という自分のペースを確認する練習をしましょう」

 

――食事に関しては?

 

「体にエネルギーを蓄えなくてはいけないので、本番3日前くらいからは炭水化物を多く摂るようにします。レース当日も、スタートの2~3時間前におにぎりなどを食べるといいでしょう。そして1時間前くらいには、エネルギーに変わりやすいバナナやゼリー状のエネルギー補助食品を食べるのがオススメです」

 

――池田コーチは青梅を走られたこともあるんですよね。

 

「高校生のときに3回走りました。社会人になってからは、1回30kmを走っています。沿道で応援してくださる人もたくさんいますし、景色も楽しめるいい大会ですよね」

 

――青梅ならではのアドバイスはありますか?

 

「都心部より寒く、さらにコースの中でもスタート時より奥に進むほど寒くなります。当日の状況にもよりますが、寒さ対策はしっかりしておきましょう。ロンTや、着け外しができるアームカバーなどがあると安心です。あとは、青梅はアップダウンが激しいコース。特に後半の下りは無理をすると怪我をしやすいので気をつけましょう」

 

――ありがとうございました!

 

もっと詳しくお話を聞きたいという方は、ぜひ15日(土曜日)に行なわれる「アシックス ランニングクリニック」に足を運んでくださいね!

「アシックス ランニングクリニック」
日時 2月15日(土曜日)12:00開始(12:40終了予定)
場所 青梅市総合体育館 第1スポーツホール
参加費 無料

 

池田美穂
アシックスランニングクラブコーチ。東京マラソンやニューヨークシティマラソンなどの市民マラソンから国際レースまで、多くのレースに出場経験を持つ。アシックスストアでは、市民ランナーへのランニング指導を行っている。また最近ではタレント・モデルなどのパーソナルコーチも担当。著書「RUN女子入門~自分を変えるランニング」など。