ニュース

2014.2.10

おうめくんレポート/御岳健康大使・福島和可菜さんに会ってきました!!

ランナーの皆さん、こんにちは!

 

今週末は、いよいよ青梅マラソン大会本番ですね。日頃の練習の成果を発揮できるよう、ランナーの皆さんは当日に向けての最終調整に入っている頃かと思います。

 

そんな中、おうめくんは居ても立ってもいられないという様子。というワケで2月3日(月)、武蔵御嶽神社に、ランナー皆さんの健脚祈願をしてきました~!!!

 

 

……ところが、おうめくん、山を登りながらも、なんだかうわの空。時折ニヤニヤしたりもして…。一体、どうしちゃったの?

 

 

実はこの日、武蔵御嶽神社には、おうめくんがと~っても会いたかった人が来ていたのです。

 

その人というのは……。

 

ジャーン!

 

 

テレビやラジオなどで活躍中の、元・陸上自衛官タレント、福島和可菜さんです!!
健康的な笑顔がまぶし~!!

 

え? どうして福島さんが武蔵御嶽神社にいるのかって?
なんと福島さん、昨年2月から「御岳健康大使」を務めていて、節分のこの日に行われた『武蔵御嶽神社節分祭』で豆まきを行ったのです!

 

これまでも御岳健康大使として、『みたけ山トレイルラン』など様々なイベントに参加してきた福島さん。
御岳健康大使に任命される前から、プライベートでも御岳山には何度も足を運んでいたそう。
しかも、御岳山で走ったり…と、トレーニングをしていたそうです! すごい~!!!

 

そんな福島さん、なんと、今回の青梅マラソン大会にも、30キロの部にゲストランナーとして登場します!!

そりゃあ、おうめくんも会いたがるわけです。
急な坂道を軽やかな足取りで登りきり、おうめくんは、ついに頂上にたどり着きました~。

 

 

『武蔵御嶽神社節分祭』は、豆を撒くことで邪気を払い、一年の無病息災を祈る伝統行事。
毎年、地元の方々を中心に大勢の人が集まるそうですが、この日も例にたがわず、たくさんの人が訪れていましたよ~。

 

あ、そろそろ豆撒きが始まるようです!!
わ~、福島さんだ~!!!

 

 

いよいよ、豆撒きスタート!!

 

 

福は~内ッ!!

 

 

もひとつおまけに……福は~内ッ!!

 

皆さん、豆拾いがお上手!!!
おうめくんも負けていられません!

 


 

って、おうめくんたら、そんなに近くにッ!?
ちょっと、張り切りすぎじゃないッ!?

 

 

んまーッ! しかも、賽銭箱に…ちょっとバチ当たりじゃない…? 大丈夫…?
注)ちゃんと許可をいただいて撮影しています

 

 

しっかり、厄を払い、福を授かってきたおうめくん(ちゃっかり5円玉も拾っちゃって…)。
これで、ランナーの皆さんの健脚祈願もバッチリかな?

 

この日の豆撒きは、11時~、12時~、13時~の3回行われ、
福島さんは3回とも、元気いっぱいの声と眩しい笑顔で対応していました。
さすが「御岳健康大使」です、カッコイイ~!!

 

さらに福島さんは、忙しい合間を縫って、おうめくんのインタビューにも応じてくれました!!

 

福島さんは、

「マラソンは苦しいことろもあるけれど、楽しい要素もたくさんあります。
走ることでご飯が美味しく食べられたり、足腰が鍛えられたり、すべてにおいてプラスになりますよ」
と、マラソンの魅力をキラキラとした笑顔で語った後、

 

「私は青梅マラソン大会に参加するのは初めて。
大会の楽しい雰囲気を全身で感じながら、皆さんの声援に応えられるよう頑張ります!」
と、大会への意気込みを語ってくださいました。

 

これまで、数々のマラソン大会に出場して、好タイムを記録してきた福島さんですが、
今回の青梅マラソン大会には、「御岳健康大使」として、
皆さんに元気を振りまきながら、笑顔で走ってくれるようです!!!

 

 

おうめくんたら、すっかり福島さんになついてしまったようで……。大会当日に再会するのがいまから待ち遠しそうです。

ランナーの皆さんも大会当日は、福島さんに負けないよう、“楽しく元気いっぱいに”青梅路を駆け抜けてくださいね!!

 

【福島和可菜(ふくしま・わかな)】
http://ameblo.jp/fukushima-wakana/
1982年12月2日函館出身。サンミュージック所属、元陸上自衛官のタレント。ミズノ「OUTDOOR」イメージキャラクター、北海道豊富町観光大使、はこだて観光大使も務める。2013年2月には「御岳健康大使」に就任し、スポーツなどの健康に関連するイベントのイメージキャラクターとして、御岳の魅力をアピールしている。「ギアステーション」「突撃!SEAソルジャー」(BS釣りビジョン)、「JO-SPO」(FM NACK5)、「福島和可菜のLET’S GO!GO OUT SUNDAY!!」(FM FUJI)などテレビ・ラジオにてレギュラー出演中。趣味は釣り・登山・トレイルランニング・スキー&スノーボード・自転車・バイクなど多彩で「第21回 日本山岳耐久レース」は16時間45分で完走。「2012 OSJおんたけウルトラトレイル100km」「野沢温泉65km」で年代別で入賞経験あり。