大会の概要

  1. Q1 . 開催日はいつですか?

    A1 .
    2025年2月16日(日)
    例年2月の第3日曜日に開催されています。
  2. Q2 . 定員は何名ですか?

    A2 .
    30キロの部
    12,500人
    10キロの部
    4,000人
  3. Q3 . スタート地点、折り返し地点、ゴール地点はどこですか?

    A3 .
    10キロの部
    • スタート
    • 東青梅4丁目
    • 折り返し
    • 日向和田
    • ゴール
    • 青梅市役所前
    30キロの部
    • スタート
    • 東青梅4丁目
    • 折り返し
    • 奥多摩町 川井
    • ゴール
    • 住友金属鉱山アリーナ青梅
      (青梅市総合体育館前)
  4. Q4 . 制限時間はありますか?

    A4 .
    10キロの部
    1時間20分
    5.2キロ関門
    46分
    30キロの部
    4時間
    15キロ関門
    2時間5分
    20.6キロ関門
    2時間45分
    25キロ関門
    3時間20分
    制限時間内に走りきることができないペースで走っている方につきましては、各関門にて大会側の判断でリタイアしていただくことがあります。また30キロの部では15キロ関門前でも、競技に著しく支障をきたすと判断した場合には、主催者がその競技者に競技を中止させることがあります。
  5. Q5 . 参加資格はありますか?

    A5 .
    • ・招待選手
    • ・陸連登録競技者、陸連未登録競技者
    • ・制限時間内に走れる走力のある人
    • ・健康であり、本大会要項を遵守できる人
    以上の4点が参加資格になります。

申し込み関係

  1. Q6 . 大会要項配布期間はいつですか?

    A6 .

    2024年10月30日(水)まで。当ホームページの「大会概要」にも掲載します。※エントリーが定員に達した時点で終了。

  2. Q7 . 申込期間はいつですか?

    A7 .

    申し込みの方法により異なります。

    • ※インターネット・Loppiによる申し込みの場合
      • 2024年8月15日(木)正午から10月31日(木)まで(先着順)。
    • ※青梅市民優先枠による申し込みの場合(インターネットによる抽選申込)
      • 2024年8月1日(木)から2024年8月12日(月)まで。
  3. Q8 . 申し込みの方法はどんな方法がありますか?

    A8 .

    「インターネット・Loppiによる申し込み」「青梅市民優先枠による申し込み」の2種類があります。

    • ※郵便振替でのエントリーは廃止となりました。参加者情報の厳格な管理、および参加者への適切な情報の伝達をするために、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
    • ●インターネットによる申し込み(以下の2種類です)
    • ※パソコンを利用する場合
      ローソンDoスポーツの場合
      1. 青梅マラソン公式ホームページからローソンDoスポーツサイトへアクセス
      2. ローソンDoスポーツサイトにつながります。
      3. ローソンWEB会員の登録を行います。
      4. 大会検索をして大会詳細の該当ページから青梅マラソン大会へ申し込みを行います。
      5. エントリー手数料
        30キロの部 750円
        10キロの部 500円(高校生350円)
      スポーツエントリーの場合
      1. ポータルサイト等から検索をしてスポーツエントリーサイトへアクセス
      2. スポーツエントリーのサイトでメンバー登録を行います。
      3. イベント検索で青梅マラソンを検索
      4. 青梅マラソン大会へ申し込みを行います。
      5. エントリー手数料
        30キロの部 693円
        10キロの部 428円(高校生330円)
    • ※ローソン・ミニストップ店頭のLoppiを利用
      お近くのローソン、ミニストップ店頭にある端末で申し込み(ローソンWEB会員への登録は不要)
      • 2024年8月15日(木)正午から10月31日(木)まで。
      • ・先着順で定員に達した時点で締め切り。
  4. Q9 . 受付は先着?抽選?

    A9 .
    インターネット・Loppiによる申し込みについては先着順で行います。青梅市民優先枠への申し込みは、抽選で行います。
  5. Q10 . 参加費はいくらですか?

    A10 .
    30キロの部
    11,000円
    10キロの部
    6,000円
    10キロの部(高校生)
    3,000円
    ※別途、エントリー手数料がかかります。
  6. Q11 . 申し込みに利用する大会要項を送ってもらえませんか?

    A11 .

    ※青梅市民優先枠は、郵送での請求ができません。

    氏名、住所を書いた返信用封筒に切手を貼り、必要部数と連絡先(電話番号)を書いたメモを同封して、請求期限までに下記の宛先へ送ってください。

    • ※請求期限
      • 要項に残部があれば10月30日(水)まで対応可能です。エントリー終了時点で配布終了となります。
    • ※8月7日(木)到着分以降については、受付開始の8月15日(木)までに、お手元に届かない場合があります。
    (請求先)
    〒 198-0036
    青梅市河辺町4-16-1 住友金属鉱山アリーナ青梅内 マラソン事務局宛
  7. Q12 . 受付開始日に定員に達したらエントリーを締め切ってしまいますか?

    A12 .
    定員に達し次第、締め切りとなります。開始冒頭3日間の各日の定員の振り分けはおこないません。
  8. Q13 . 大会要項はどこで手に入りますか?

    A13 .
    住友金属鉱山アリーナ青梅(青梅市総合体育館前)、青梅市役所(休日は宿直で配布)、奥多摩町(町役場、奥多摩文化会館)のほか、スポーツ用品を販売する都内のショップ等で入手可能です。また、希望者にはQ11の方法で郵送請求も可能です。
  9. Q14 . インターネットの使い方がわかりません!

    A14 .
    インターネットの使い方がわからないという方に関しては、ローソン、ミニストップの店頭に設置されている、Loppi端末による申し込みをお勧めいたします。※ローソンへの会員登録は必要ありません。
  10. Q15 . 大会当日の申し込みは行っていますか?

    A15 .
    大会当日のお申し込みは一切行いません。
  11. Q16 . 10キロの部と30キロの部の両方に出場できますか?

    A16 .
    出場できるのは10キロの部か30キロの部のどちらか一方です。両方にお申し込みをされた方も片方にしか出場は認められません。
  12. Q17 . 混雑しているせいかインターネットがつながらない。どうしたらよいですか?

    A17 .
    受付はすべて先着順となります。混雑でつながらないことは十分に考えられますが、定員に達するまでは根気強く申し込み作業をしていただく他ありません。(利用されている端末、通信環境等によりつながりにくくなることがあります。)
  13. Q18 . インターネット申し込みのやり方がわからない。また、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末からの申し込みはできますか?

    A18 .

    エントリー事務局にお問い合わせください。

    青梅マラソンエントリー事務局(スポーツエントリー内)
    TEL 0120-711-951
    (平日午前10時~午後5時)

    携帯電話からの申し込みはできません。
    大会ホームページの「エントリー方法」にエントリーガイドを掲載します。

  14. Q19 . インターネットで申し込みをした時点で参加は確定しますか?

    A19 .
    参加費を入金された時点でエントリーの完了となります。期限までに入金がされないと、出場資格を得られませんのでご注意ください。
  15. Q20 . クレジットカードでの支払いはできますか?

    A20 .
    インターネット、Loppiともにクレジットカードでの支払いは可能です。

青梅市民優先枠について

  1. Q21 . 青梅市民優先枠の申し込み資格はありますか?

    A21 .
    2024年8月1日(木)の時点で出走者本人が青梅市に在住であり、抽選への申し込みの際に出走者本人の居住地で申し込みが出来ることを条件としています。
  2. Q22 . 青梅市民優先枠の申し込み期間はいつまでですか?

    A22 .
    2023年8月1日(木)正午から8月12日(月)までです。
  3. Q23 . 青梅市民優先枠に定員はありますか?

    A23 .

    定員を下記の通り設定しています。申込者が定員を超えた場合は、抽選を行います。

    10キロの部
    500人(抽選)
    30キロの部
    500人(抽選)
  4. Q24 . 青梅市民優先枠の申し込みはどのように行いますか?

    A24 .
    • 〈申し込み方法〉
      • 公式ホームページよりエントリーページにアクセスして申し込み。
    • 【注意事項】
      • ※1名につき、1種目にのみ申し込み可能です。
      • ※抽選への申し込みは、お一人様1回とさせていただきます。重複でのエントリーは受け付けいたしません。
      • ※30キロの部の手荷物預かりサービスは申し込みはできません。
      • ※10キロの部のチーム戦の申し込みはできません。
      • ※グループ申し込みをすることはできません。
  5. Q25 . 青梅市民優先枠の当選・落選はいつ分かりますか?

    A25 .
    8月19日(月)に抽選結果をメールでお知らせします。メールが届かない場合は、エントリー事務局までお問い合わせください。
  6. Q26 . 青梅市民優先枠に落選した場合、まだ青梅マラソンに参加するチャンスはありますか?

    A26 .
    参加のチャンスはあります。青梅市民優先枠の抽選に外れた方も、「インターネット・Loppiによる申し込み」を利用することが出来ます。
  7. Q27 . 青梅市民優先枠の抽選で当選した場合、その後の申し込みの流れはどのようになりますか?

    A27 .
    参加費の入金をしていただきます。支払い期限の8月14日(水)から8月21日(水)の期間内にご入金をしていただいてエントリー完了となります。
  8. Q28 . 青梅市民優先枠に当選した時点で、大会への申し込みは完了ですか?

    A28 .
    まだ、完了していません。大会への参加申し込みは、8月14日(水)から8月21日(水)までの支払い期限内に参加費をご入金ください。入金が確認できない場合は青梅市民優先枠の当選は無効となり、大会への参加のためには、別の申し込み方法でのお申し込みが必要になります。

申し込み後についての問い合わせ

  1. Q29 . 申し込みをキャンセルしたいができるの?お金は戻ってきますか?

    A29 .
    エントリー後のキャンセルはできません。お申し込み後のキャンセルによる返金もいたしません。詳しくは大会要項をご確認ください。
  2. Q30 . 申し込みをしたのだが10キロの部から30キロの部(30キロの部から10キロの部)へ変更できますか?

    A30 .
    距離の変更は一切受付けておりません。