ニュース

2014.2.05

おうめくんレポート『スペシャルスターターのレスリング・吉田沙保里さん』に会ってきました!!

ランナーの皆さん、こんにちは!

 

すでにスポーツ報知の記事をご覧になった方も少なくないと思いますが、第48回青梅マラソン大会30キロの部のスペシャルスターターが、女子レスリング・吉田沙保里さん(所属ALSOK)に決定しました!

2年前の第46回大会でもスペシャルスターターを務めた吉田さん。
そのときにお会いして以来、すっかり吉田さんの大ファンになったおうめくんは、青梅マラソン大会当日が待ち切れず、今回もスポーツ報知の取材の場に同席してきました!

 

 

2年ぶりの再会に、おうめくんはちょっぴり緊張している様子。しかも、吉田さんからは、2年前にお会いしたとき以上のオーラが……!?
それもそのはず。2年前の青梅マラソン大会の後、吉田さんはロンドン五輪で3連覇を達成し、世界大会でも優勝を積み重ね、国民栄誉賞まで受賞されたのです!!

そんなおうめくんの緊張をよそに、スポーツ報知の記者の方は、楽しそうに吉田さんと話を始めました。2年前と変わらず、気さくでとても優しそうな吉田さんの笑顔に、おうめくんの緊張も和らいだようです。
というわけで、気を取り直しておうめくんも話に混じらせてもらいました!!

 

 

「前回、スターターを務めさせていただいた際は、とにかく人の多さに圧倒されました」と、2年前の大会を振り返る吉田さん。「私は長距離走が苦手なので、長距離を走るランナーの皆さんのことを尊敬しながら応援していました。今回も皆さんが気持ちよくスタートできるよう、私も頑張りたいと思います」と、2回目のスターターとしての意気込みもバッチリの様子です。

また、自身が今季から53キロ級という新階級に挑むことになったことを挙げ、「私も新しいことにチャレンジしているところ。今回のスターターを機に、新たな記録を作っていければと思います」とも。ランナーの皆さんの健脚を願いつつ、常に自身の挑戦や目標に重ね合わせられるなんて…、さすが、トップアスリートです! おうめくんもますます、吉田さんが好きになったようです!

 

 

「私も試合前はそうですが、負けられない、勝ちたい、という思いが強ければ強いほど、緊張をしてしまうものです。緊張をほぐす一番の方法は、それまで自分が練習してきたこと、積み重ねてきたことを信じて挑むこと。また、本番、万全の体調で挑めるように仕上げるのも実力のひとつです。ぜひ、良いコンディションで大会当日を迎えてください。参加された全員が走り終わった後、参加して良かったと思えるような大会になると良いですね」

 

 

インタビューの後、吉田さんと、スポーツ報知のイメージキャラクター「Ho!さん」と一緒に、パシャリ!! おうめくん、良かったね!
吉田さん、お忙しい中、本当にありがとうございました! 大会当日もぜひ頑張ってランナーの皆さんを勇気づけてくださいね!