ニュース

2012.12.29

おうめくんレポート『青梅七福神めぐりをしてきました~!(後編)』

じゃじゃーん!

さてさて、開催まであと2カ月を切った青梅マラソンが無事に開催できるように、そしてランナーのみなさんが安全に走れるよう祈願しに、おうめくんが青梅七福神めぐりをしています。前編はこちら

残るはあと3カ所、はりきっていきましょー!

ここは、前編で行った清宝院から玉泉寺にいく途中の下奥多摩橋です。目の前には大きな多摩川が広がっています。秋は紅葉がとてもキレイな場所なんですよ。

玉泉寺に着きました! こちらには家内和合の神様、弁財天が祀られています。

 

千羽鶴がたくさん!! ダルマも見えますね。
おうめくん、鐘を鳴らしてお祈りしましょうね。

次にやってきたのは、宗建寺です。
こちらには、学業成就の神様、毘沙門天が祀られています。

おうめくんがお祈りをしているのを、毘沙門天様が見つめています。
静かな時間が流れています。

宗建寺には七福神以外にも、参拝者を迎えてくれる「むかえる(六蛙)」がいます。
立て札には「若返る」「栄える(さかえる)」「甦る」「福に変える」「無事帰る」「よく考える」と書かれていますね。背中には6匹の蛙が乗っているんですよ。

鐘楼もありました。
年末は除夜の鐘をつきに、多くの参拝者が訪れるんでしょうね。

最後は延命寺。ここは先ほどの宗建寺から徒歩1分の場所にあります。

こちらには、豊作の神様、大黒天が祀られているのですが、
外ではなく、この本堂の中にいらっしゃるのだそう。
なんだか緊張します。

こちらでお参りをします。
おうめくん、無事に7カ所まわって、ほっとしている様子。

青梅駅に戻って来ました!
丸一日歩くのは疲れましたが、これできっと青梅マラソンは大成功間違いなし!
みなさん一緒にがんばりましょう~!