大会レポート

2016.2.20

【第50回大会前日レポート】「トウキョウX肉うどんまつり」

大会前日の12時30分から15時頃にかけて、青梅のブランド豚「トウキョウX」を使った肉うどん『トウキョウX肉うどん』の大試食会が、青梅市総合体育館の特設会場で開催されました。

nikuudon01

『トウキョウX肉うどん』は、2012年に『第1回多摩げた食の祭典大多摩B級グルメ』で初代グランプリを獲得した青梅の名物メニュー。肉の旨みが染み込んだ醤油ベースのつゆはほどよい甘さ。ゆずの香りもアクセントになっていて、食欲をそそられます。

 

会場では、先着2000名に無料で『トウキョウX肉うどん』が振る舞われ、長蛇の列ができるほどの大盛況。
飯能から毎年参加しているという川鍋親子は、「体が温まって美味しいです」と、満面の笑顔。ほかの来場者のみなさんも、美味しそうに青梅の名物グルメに舌鼓を打っていました。

nikuudon02

ほかにも、会場では『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』、『あきたこまちのおにぎり』の無料配布も実施され、レースを翌日に控えたランナーや来場者のお腹を満たしました。

nikuudon

また、『トウキョウX肉うどん』は、大会当日に開催される『グルメフェスティバル』にも登場! 同イベントでは、御嶽汁や疋田商店のモツ煮など、青梅と多摩のご当地グルメが味わえるほか、『ご当地グルメでまちおこしの祭典! B-1グランプリ』とコラボしたコーナーも出現するということで、マラソン参加者ならずとも、ぜひお越しください!

 

2月21日(日)
『グルメフェスティバル』
会場:青梅市役所西側駐車場
時間:9:30~15:30(売り切れ次第終了)