ニュース

2023.6.12

ホノルルハーフマラソンハパルア2023当選者レポ

Hapalua2022start

第55回記念青梅マラソン大会ではホノルルハーフマラソンハパルア2023にご招待する抽選会を実施いたしました。
前日イベントで1名、全参加者の中からもう1名を4月に米国ハワイ州で開催される大会にご招待しています。招待は大会参加費だけではなく、成田―ホノルル間の航空券と現地宿泊も含まれています。

今回幸運にもこの参加者全員対象の抽選にご当選されたR・Aさんにホノルルハーフマラソンハパルア2023の出場についてコメントをいただきました。

R・Aさんに聞く

―青梅マラソン参加について

青梅マラソンは、今年の大会で4回目の出場でした。

平成30年の大会に初めて出たのですが、地元の方の応援がすごく温かくて、リピーターになりました。

ブラスバンド、太鼓は、いつもジーンときます。

それから、ランナーのためを思って、カーブにあるガードレールに布団が巻いてあったり、「かえってこいよ~♪」の曲がエンドレスに流れていたり、ギターの弾き語りの人がいたり…。これも青梅マラソン恒例の光景で、大好きです。

スタッフの方もとても親切で、青梅の方のおもてなしが心にしみます。
それから、個人的には、前の職場の同僚が毎年同じ場所で応援してくれています。

事前に連絡をとっているわけではないのですが、必ずそこにいてくれて、年に一度、走りながらそこで「元気~!」と声を掛け合うのが毎年の楽しみです。

私にとって、青梅マラソンは走るだけではなく、青梅の方の温かさと昔の友人と出会える特別な大会です。


―ホノルルハーフマラソンハパルア2023の当選について

この企画は、パンフレットには書いてあったのですが、その時は全く自分には関係ないと思っており、知りませんでした。(すみません!)
そのため、アスリートビブス(ナンバーカード)を受け取るテントでいきなり、「おめでとうございます。ハワイです!」と言われたのですが、何のことか分からなくて、「ハワイ??」という感じでした。

その後事情が分かって、しかもすごい確率で当たったことを知り、「人生で、こんなこともあるんだ!」と心の中でガッツポーズ!

「青梅マラソンに出場してよかった~。」と思いました。

でも、この時点では仕事の関係で行けるか微妙だったので、青梅マラソンは、行ける方法を考えながら走りました。

―ホノルルハーフマラソンハパルア2023に参加した感想

スタート前(撮影R・Aさん)

ホノルルハーフマラソンハパルア2023のコースは、ワイキキビーチ、海沿い、市街地、ダイヤモンドヘッドの周りなど、観光スポットが見ることができて、とてもよかったです。

制限時間なしで、とても自由な大会で、老若男女、一人一人がそれぞれの目的で楽しんで走っていている感じがしました。私も、穏やかな気持ちで走ることができました。

フィニッシャーメダルを手にデュークカハナモク像の前で

また、ハワイは初めてだったのですが、私の想像をはるかに超える楽しさで、今までで一番楽しい旅となりました。

 

この度は、本当にありがとうございました。

来年も、また青梅マラソンに出場したいと思います。