ニュース

2019.2.21

【第53回大会】お笑いコンビ「げんき~ず」がグルメを食べつくす!

青梅マラソンのゲストとしてお馴染みの大会の“盛り上げ隊長”、お笑いコンビ「げんき~ず」(吉本興業)が、今年も大会にやってきました。

げんきず0

宇野けんたろうさん(写真=右)は、各地のマラソン大会で好成績を残してきた“走るお笑い芸人”として知られています。その走る才能が認められ、TBS日曜劇場ドラマ「陸王」や大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」にも出演。相方の元気☆たつやさん(写真=左)はお酒と食事が大好きで、“食レポ芸人”を目指して奔走中です。

そんなおふたりが大会当日、10kmの部のゴール地点となった青梅市役所前で開催された「グルメフェスティバル」に登場。おうめくんを連れて、このグルメの祭典の様子をレポートしてくれました。

■走ったあとに食べたいボリューム飯「肉うどん」

げんきず1

お腹ペコペコの二人が「お腹を満たしたい!」とダッシュした先が「肉うどん」(東京都麺組合西多摩支部)。ブランド豚のトウキョウXがたっぷり入って、走ったあとのエネルギーチャージにぴったりな一品です。

げんきず2

「豚肉の弾力がすごい! 脂の味もしっかりしていて、ネギとの相性も抜群。今日みたいな寒い日に食べると体も温まる~」(宇野)

「あっさり出汁にゆずの香りが漂い、食欲を誘う。走り終わったあとに食べたい」(たつや)

「豚の旨みがスープに溶け込んでる。ボリュームもサイコー」(宇野)

■「バターチキンカレー」と「牛カルビ串焼」の具の大きさに、どんだけー!

げんきず3

「肉うどん」を食べ終えて、元気☆たつやさんは「まだガッツリ食べたい」、宇野けんたろうさんは「腹八分目」という状態。次はガッツリ系からおつまみ系まで揃ったCAMPSのブースへ。

元気☆たつやさんは「バターチキンカレー」を、宇野けんたろうさんは「牛カルビ串焼」をオーダーしました。

げんきず4

げんきず5

「具が大きい~! スパイスのピリ辛と野菜の甘みがベストマッチ。バターが辛さをマイルドにしているから、老若男女で楽しめるカレー」(たつや)

「肉も大きい~! 味付けは塩だけだから肉の旨さがダイレクトに感じる。これだけでも十分ボリューミー。満足まんぞく!」(宇野)

■ゴール記念に乾杯!右手にはクラフトビール

クラフトビールのお店を発見した、お酒大好きな元気☆たつやさん。「ビール、飲みたい~!」というリクエストから、EL CAMION by T.Y.HARBOR BREWERのブースへゴー。

げんきず6

お店の方におすすめビールを出してほしいとお願いすると、元気☆たつやさんには「ペールエール」を、宇野けんたろうさんには「インディアペールエール」をチョイスしていただきました。

げんきず7

「僕、お酒強くないんですが、これは飲みやすい! 苦みが苦手な方も飲めるんじゃないかな~。柑橘系の香りがしてフルーティー」(宇野)

「ポップの香りが柔らかく、風味もいい。グビグビいっちゃう!」(たつや)

なお走ったあとの飲酒は危険ですので、ご注意を!

■ビールとの相性サイコーな「もつ煮」はうまっくす!

宇野「お腹いっぱい」
元気「まだ食べたい!」
宇野「マジかい!」

げんきず8

ということで元気さんだけあと一食。「もつ煮」(疋田商店)をいただきました。

げんきず9

「もつがプルプル~! 濃厚のスープがビールともあう! もつ煮とビールが出会い、見事なコラボ……うまっくす!」(たつや)

げんきず10

お腹もいっぱいでますますハイテンションな元気☆たつやさん。ほろ酔い気分でおうめくんに絡んでいました。

げんきず11

■げんき~ずインタビュー

げんきず12

――「グルメフェスティバル」を回ってみて、いかがでしたか?

「毎年来ているけど、年々、メニューのクオリティが上がってます。美味しいものも集まっているので、ランナーを応援しにきた人も楽しめる」(たつや)

「走って身体も健康になり、お腹も満たされる。身体だけでなく、お腹も満足できる! 走って、食べて、『いだてん』を見て、ぐっすり寝てほしいです」(宇野)

――宇野さんは「日本のマラソンの父」と呼ばれる金栗四三が主役の時代に出演中ですね。「陸王」に続き、走ることが求められる作品。どういった経緯で出演を?

「オーディションで役を獲得しました。オーディションでは走る姿を見られ、あとは簡単な質問をされて、それで合格! という感じでした。僕は金栗四三役の中村勘九郎さんとの共演が多かったんですが、中村さんは2年前から身体づくりをしていて、マッチョでした。気さくで気配りもすごい方で尊敬しています」(宇野)

げんきず13

――ちなみに元気☆たつやさんの出演は…?

「ないです! 僕は走りではなく、食レポの仕事でがんばりたいです! なんでも食べます。何なら仕込みからします。自分で作って、食べて、最後は食器洗いまでやります! オファー待ってます。SNSのDMからオファーしてもOKですから(笑)」(たつや)

「2017年は『陸王』に出れて、2019年は『いだてん』と走ることに関するお仕事をもらえました。これって青梅マラソンに参加してからもらえた仕事なんです。関係者の方が僕らのことを知ってオファーしてくれたのかもしれません。なので青梅マラソンは幸運の大会です」(宇野)