大会の概要

  1. Q1 . 開催日はいつですか?

    A1 .
    平成30年2月18日(日)
    例年2月の第3日曜日に開催されています。
  2. Q2 . 定員は何名ですか?

    A2 .
    30キロの部
    15,000人
    10キロの部
    4,000人
  3. Q3 . スタート地点、折り返し地点、ゴール地点はどこですか?

    A3 .
    10キロの部
    • スタート
    • 東青梅4丁目
    • 折り返し
    • 日向和田
    • ゴール
    • 青梅市役所前
    30キロの部
    • スタート
    • 東青梅4丁目
    • 折り返し
    • 奥多摩町 川井
    • ゴール
    • 青梅市総合体育館前
  4. Q4 . 制限時間はありますか?

    A4 .
    10キロの部
    1時間20分
    5.3キロ関門
    46分
    30キロの部
    4時間
    15キロ関門
    2時間5分
    20.6キロ関門
    2時間45分
    25キロ関門
    3時間20分
    制限時間内に走りきることができないペースで走っている方につきましては、各関門にて大会側の判断でリタイアしていただくことがあります。また30キロの部では15キロ関門前でも、競技に著しく支障をきたすと判断した場合には、主催者がその競技者に競技を中止させることがあります。
  5. Q5 . 参加資格はありますか?

    A5 .
    • ・国内・外国招待選手
    • ・陸連登録競技者、陸連未登録競技者
    • ・関門制限時間内で走れる方
    • ・いずれも高校生以上で健康であること。また、大会規則を遵守できる方
    以上の4点が参加資格になります。

申し込み関係

  1. Q6 . 大会要項配布期間はいつですか?

    A6 .

    大会要項は、「郵便振替用紙付きの大会要項」と「インターネット用の大会要項」の2種類があります。青梅市民優先枠については、事前の抽選に当選した方のみ当選通知と引き換えることが出来ます。配布期間は申し込みの方法により異なります。

    • ※郵便振替による申し込みの場合(62歳以上および高校生限定)
      • 平成29年8月23日(水)から9月4日(月)まで大会要項がなくなり次第配布終了。
    • ※インターネットによる申し込みの場合
      • 平成29年8月23日(水)から9月24日(日)まで
  2. Q7 . 申込期間はいつですか?

    A7 .

    申し込みの方法により異なります。

    • ※郵便振替による申し込みの場合(62歳以上および高校生限定)
      • 平成29年9月1日(金)から9月8日(金)まで
    • ※インターネットによる申し込みの場合
      • 平成29年9月22日(金)から9月28日(木)まで。
      • 9月22日の正午から受付開始。
      • 22日、23日、24日は正午から開始。
    • ※青梅市民優先枠による申し込みの場合(インターネットによる抽選申込)
      • 平成29年8月10日(木)から8月17日(木)

    インターネットによる申し込みは、22日、23日、24日の3日間に定員を割り振るため、22日分の受付が終了しても、翌日23日の正午から23日分の枠で受付が再開されます。3日間で定員に達することがなかった場合には、そのまま先着順となり、定員になり次第終了。

    いずれも、定員になり次第受付を締め切ります。インターネット申し込みでの定員割り振り数は公表しません。

  3. Q8 . 申し込みの方法はどんな方法がありますか?

    A8 .

    「郵便振替による申し込み」と「インターネット・ロッピーによる申し込み」「青梅市民優先枠による申し込み」の三種類があります。なお、郵便振替による申し込みは大会当日に62歳以上の方および高校生限定となります。

    • ※なぜ62歳以上なのか
      • →大会当日61歳以下の方は前回大会でインターネット・ロッピーでのエントリーを経験されているので、62歳以上とさせていただきました。該当年齢は今後、段階的に引き上げてゆく予定です。
    • ●インターネットによる申し込み(以下の2種類です)
    • ※パソコンを利用する場合
      スポーツエントリーの場合
      1. 青梅マラソン公式ホームページからスポーツエントリーサイトへアクセス
      2. スポーツエントリーサイトにつながります。
      3. スポーツエントリーへのメンバー登録を行います。
      4. スポーツエントリーサイトから青梅マラソン大会へ申し込みを行います。
      ローソンDoスポーツの場合
      1. 青梅マラソン公式ホームページからエントリーサイトへアクセス
      2. ローソンのエントリーサイトにつながります。
      3. ローソンのエントリーサイトから青梅マラソン大会へ申し込みを行います。
    • ※ローソン・ミニストップ店頭のロッピーを利用
      お近くのローソン、ミニストップ店頭にある端末で申し込み(ローソンへの会員登録は不要です。)
      • 9月22日(金)から9月24日(日)
      • 受付時間 正午から
      • 9月22日(金)から9月28日(木) ※最初の3日間で定員に達しなかった場合
      • 先着順で定員に達した時点で締め切り。
  4. Q9 . 受付は先着?抽選?

    A9 .
    インターネットによる申し込みと郵便振替による申し込みについては先着順で行います。青梅市民優先枠への申し込みは、抽選で行います。
  5. Q10 . 参加費はいくらですか?

    A10 .
    30キロの部
    7,000円
    10キロの部
    5,000円
    10キロの部(高校生)
    3,000円
    ※郵便振替申し込みの場合は別途事務手数料500円がかかります。
  6. Q11 . 申し込みに利用する大会要項を送ってもらえませんか?

    A11 .

    ※青梅市民優先枠は、郵送での請求ができません。

    氏名、住所を書いた返信用封筒に切手を貼り、必要部数と連絡先(電話番号)を書いたメモを同封して、請求期限までに下記の宛先へ送ってください。

    • ※請求期限
      • 郵便振替用 9月1日(金)(必着)
      • インターネット・ロッピー
      • 要項に残部があれば9月25日(月)(消印有効)まで対応可能です。
    • ※郵便振替用の大会要項は8月25日(金)到着分以降については、受付開始の9月1日(金)までに、お手元に届かない場合があります。
    • ※インターネット・ロッピー用の大会要項は9月15日(金)到着分以降については、受付開始の9月22日(金)までに、お手元に届かない場合があります。
    • ※どちらの種類の要項が必要かも必ず確認!(インターネット・ロッピー用or62歳以上・高校生限定郵便振替用)
    〒 198-0036
    青梅市河辺町4-16-1 青梅市総合体育館内 マラソン事務局宛
  7. Q12 . 受付開始日に定員に達したらエントリーを締め切ってしまいますか?

    A12 .
    インターネット申し込みに関しては9月22日(金)、23日(土)、24日(日)にそれぞれ定員を設けます。例えば、22日分が定員に達しても23日から新たに申し込みを行えます。いずれの日も、正午から受付開始となります。定員の割り振りは10キロの部、30キロの部の両方で行います。
    ※24日で定員に達しない場合はそのまま引き続き受け付けをおこない、定員になり次第受け付けを終了いたします。また、振り分けを行う3日間で定員に達した場合は、25日以降の受け付けは行いません。
  8. Q13 . 郵便振替用紙付きの大会要項はどこで手に入りますか?

    A13 .
    青梅市総合体育館、青梅市役所(休日は宿直で配布)、奥多摩町(町役場、奥多摩文化会館)。予定枚数終了後 は追加の配布はおこないません。
  9. Q14 . 郵便振替用の申込用紙がQ13の施設に置いてない!

    A14 .
    8月25日(金)までに大会事務局に返信用切手が届いた分に関してはこちらからエントリー開始前までに郵送します。郵送の仕方はQ11参照。配布期間外のものは受け付けません。予定枚数終了後 は追加の配布はおこないません。
  10. Q15 . 「インターネット・ロッピーによる申し込み」について記載された大会要項はどこで手に入りますか?

    A15 .
    青梅市総合体育館、青梅市役所(休日は宿直で配布)、奥多摩町(町役場、奥多摩文化会館)のほか、スポーツ用品を販売する都内のショップ等で入手可能です。また、希望者にはQ11の方法で郵送請求も可能です。
  11. Q16 . 郵便振替用紙付きの大会要項を家族や友人のために複数枚もらえますか?

    A16 .
    枚数に制限は設けていませんが、郵便振替でお申し込みができるのは大会当日に62歳以上の方および高校生限定であることを確認してください。対象以外の方のお申し込みはすべて無効になります。また、記念にほしいという方への配布も枚数に限りがあるのでご遠慮いただくようお願いします。
  12. Q17 . インターネットの使い方がわかりません!

    A17 .
    インターネットの使い方がわからないという方に関しては、ローソン、ミニストップの店頭に設置されている、ロッピー端末による申し込みをお勧めいたします。※ローソンへの会員登録は必要ありません。
  13. Q18 . 郵便振替用紙付き大会要項の配布期間が終了しているが、大会要項をもらえませんか?

    A18 .
    配布期間終了後は一切配布しません。また、配布期間内でも、要項がなくなり次第配布は終了となります。追加の印刷は行いません。
  14. Q19 . 大会当日の申し込みは行っていますか?

    A19 .
    大会当日のお申し込みは一切行いません。
  15. Q20 . 10キロの部と30キロの部の両方に出場できますか?

    A20 .
    出場できるのは10キロの部か30キロの部のどちらか一方です。両方にお申し込みをされた方も片方にしか出場は認められません。
  16. Q21 . 混雑しているせいかインターネットがつながらない。どうしたらよいですか?

    A21 .
    受付はすべて先着順となります。混雑でつながらないことは十分に考えられますが、定員に達するまでは根気強く申し込み作業をしていただく他ありません。(48回大会からインターネットのサーバーの大きいエントリー会社に変更したので以前よりはつながりやすくなっています。ただし、利用されているパソコン、インターネット環境等によりつながりにくくなることがあります。)
  17. Q22 . インターネット申し込みのやり方がわからない。また、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末からの申し込みはできますか?

    A22 .
    エントリー事務局にお問い合わせください。

    青梅マラソンエントリー事務局(スポーツエントリー内)
    TEL 0120-711-951
    (平日午前10時~午後5時30分)

  18. Q23 . 郵便振替用紙と現金を事務局に直接郵送してもいいですか?

    A23 .
    事務局ではお申し込みを一切受け付けておりません。郵送された金額から、返金手数料として500円を差し引いた額を現金書留にて返送いたします。
  19. Q24 . 郵便局にある振り込み用紙に必要事項を記入して申し込みを行ってもいいですか?

    A24 .
    専用の振込用紙以外でのお申し込みは認められません。
  20. Q25 . 郵便振替での申し込み人数の定員数はありますか?

    A25 .
    60歳以上30キロの部
    600人
    60歳以上10キロの部
    800人
    高校生の部
    300人
  21. Q26 . 1枚の申込用紙で2人分の申し込みはできますか?

    A26 .
    申込用紙は一人につき一枚です。2人分をまとめてはお申し込みできません。
  22. Q27 . 郵便振替で申し込みができる対象者もインターネットでの申し込みができますか?

    A27 .
    できます。ただし、重複エントリーは認められないため、申し込みはいずれか一つの手段を選択していただく必要があります。また、エントリーできるのは10キロの部か30キロの部のどちらか一方のみとなります。
  23. Q28 . インターネットで申し込みをした時点で参加は確定しますか?

    A28 .
    参加費を入金された時点でエントリーの完了となります。期限までに入金がされないと、出場資格を得られませんのでご注意ください。
  24. Q29 . クレジットカードでの支払いはできますか?

    A29 .
    インターネット、ロッピーともにクレジットカードでの支払いは可能です。
  25. Q30 . 郵便振替の申し込みの結果はいつわかるのか。連絡は来るのか。

    A30 .
    エントリーができなかった方には9月15日(金)までに連絡をします。連絡がない場合はエントリーできています。参加案内が届くまで振込の控えを保管してください。
  26. Q31 . 申し込み期間前(または期間後)に入金をしてしまったら、申し込みは無効になってしまいますか?

    A31 .
    申込期間外に入金された場合は無効となり参加費から返金手数料として500円を差し引いた金額を現金書留でお返しします。

青梅市民優先枠について

  1. Q32 . 青梅市民優先枠の申し込み資格はありますか?

    A32 .
    平成29年8月10日(木)の時点で出走者本人が青梅市に在住であり、抽選への申し込みの際に出走者本人の居住地で申し込みが出来ることを条件としています。
  2. Q33 . 青梅市民優先枠の申し込み期間はいつまでですか?

    A33 .
    平成29年8月10日(木)午前10時から8月17日(木)までです。
  3. Q34 . 青梅市民優先枠に定員はありますか?

    A34 .

    定員を下記の通り設定しています。申込者が定員を超えた場合は、抽選を行います。

    10キロの部
    600人(抽選)
    30キロの部
    900人(抽選)
  4. Q35 . 青梅市民優先枠の申し込みはどのように行いますか?

    A35 .
    • 〈申し込み方法〉
      • 公式ホームページよりエントリーページにアクセスして申し込み。
    • 【注意事項】
      • ※1名につき、1種目にのみ申し込み可能です。
      • ※抽選への申し込みは、お一人様1回とさせていただきます。重複でのエントリーは受け付けいたしません。
      • ※30キロの部の手荷物預かりサービスは申し込みはできません。
      • ※BEAMS design®製オリジナルグッズの購入はできません。
      • ※10キロの部のチーム戦の申し込みはできません。
      • ※グループ申し込みをすることはできません。
  5. Q36 . 青梅市民優先枠の当選・落選はいつ分かりますか?

    A36 .
    8月25日(金)に抽選結果をメールでお知らせします。メールが届かない場合は、エントリー事務局までお問い合わせください。
  6. Q37 . 青梅市民優先枠に落選した場合、まだ青梅マラソンに参加するチャンスはありますか?

    A37 .
    参加のチャンスはあります。青梅市民優先枠の抽選に外れた方も、「インターネット・ロッピーによる申し込み」「62歳以上の方・高校生の方限定の郵便振替による申し込み」を利用することが出来ます。
  7. Q38 . 青梅市民優先枠の抽選で当選した場合、その後の申し込みの流れはどのようになりますか?

    A38 .
    参加費の入金をしていただきます。支払い期限の8月25日(金)から9月1日(金)の期間内にご入金をしていただいてエントリー完了となります。
  8. Q39 . 青梅市民優先枠に当選した時点で、大会への申し込みは完了ですか?

    A39 .
    まだ、完了していません。大会への参加申し込みは、8月25日(金)から9月1日(金)までの支払い期限内に参加費をご入金ください。入金が確認できない場合は青梅市民優先枠の当選は無効となり、大会への参加のためには、別の申し込み方法でのお申し込みが必要になります。

申し込み後についての問い合わせ

  1. Q40 . 申し込みをキャンセルしたいができるの?お金は戻ってきますか?

    A40 .
    エントリー後のキャンセルはできません。お申し込み後のキャンセルによる返金もいたしません。詳しくは大会要項をご確認ください。
  2. Q41 . 申し込みをしたのだが10キロの部から30キロの部(30キロの部から10キロの部)へ変更できますか?

    A41 .
    距離の変更は一切受付けておりません。