イベント情報

2012.11.30

あの“八戸せんべい汁”の出店が決定しました!

青梅マラソン大会でのレース以外の楽しみといえば、毎年賑わいを見せる出店ブース。前回大会から青梅市役所駐車場で多摩地域のグルメを中心に「青梅マラソングルメフェスティバル」も開催され規模も大きくなりましたよね。

来年の第47回大会に向けた準備も着々と進んでいるところですが、ここでニュースです。今年は東北グルメコーナーを新設。なんと、あの“八戸せんべい汁”の出店が決定いたしました!

八戸せんべい汁といえば、今年10月に行なわれた「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州」 で、最高賞のゴールドグランプリを獲得した「八戸せんべい汁研究所」。テレビ等でも話題となったので、ご存じのかたも多いのではないでしょうか。八戸せんべい汁の出店は数あれど、ゴールドグランプリを受賞した団体の出店はめったにありません。

第47回青梅マラソンに出店してくれるのは、まさにその「B-1グランプリ」で優勝した八戸せんべい汁研究所が母体の、関東サポーターズ倶楽部のみなさんです。つまり、今話題の八戸せんべい汁が青梅マラソン会場で味わえるということ。

出店者からのメッセージです。

地域街おこし市民団体、八戸せんべい汁研究所関東サポーターズ倶楽部です。

◆八戸せんべい汁研究所

http://www.senbei-jiru.com/

◆八戸せんべい汁研究所 関東サポーターズ倶楽部

八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)は、2012年のB級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州にて、念願のゴールドグランプリを受賞しました。

皆様の応援ありがとうございました。

いまや全国規模となった、B-1グランプリ。

第7回の2012年は63団体の出展、61万人の来場者となりましたが、その発祥の地は青森県八戸市なのです。

八戸せんべい汁は、江戸時代後期頃から各家庭で食べられていた郷土料理です。ゴボウ、人参、シメジ、キャベツなどの野菜類と豚肉または鶏肉で煮込んだあと、鍋用に焼いたせんべいを割って入れます。せんべいの表面が柔らかく芯にコシがある「アルデンテ」になったら食べ頃です!

アツアツの八戸せんべい汁をたべにおんでやんせ(来てください)!

 

参加はもちろん、応援でも第47回青梅マラソン大会が待ち遠しくなりましたね。