ニュース

2010.7.26

おうめくんレポート『ボストンマラソン編』

みなさん、どうもこんにちは!

いやぁ~、それにしても今年の夏は暑いですね~。
おうめくんもちょっぴり夏バテ気味で、すっかりご無沙汰しちゃっているようで……。

ま、ま、そんなこんなですが、夏といえば海に花火に祭りに甲子園に……と、楽しいイベントが盛りだくさん!
ということで、おうめくんも野球観戦! もしや夏の甲子園を楽しんでいるのかしらッ!?

……あれ? 何か雰囲気が違うような……。

なんと、おうめくんが見ていたのは大リーガー・松坂大輔選手が所属するレッドソックスの試合だったんです!

ということで……

大変長らくお待たせしましたが、今回は、4月に開催されたボストンマラソンの第114回大会に行ったときのことをレポートしちゃいます!

「随分と前の話だねェ……」なんて言わず、ここはひとつ、夏休みの旅行話を聞いている気分で、おうめくんにお付き合いくださいまし!

 

さて。初の海外旅行で浮かれ気味のおうめくん。ひとしきりボストン観光を楽しんだ後(ちゃんとレポートしてね、おうめくん!)にやってきたのは、ボストンマラソンの約1週間前から開催されているEXIPOの会場です。

最近、日本のマラソン大会でも、本番前にEXIPOを開催しているところがありますが、たいがいのところは、このボストンマラソンのEXIPOを参考にしているんだとか。

ゼッケンのピックアップをはじめ、ランナーやファンが書き込めるメッセージボードの設置があったり、最新ランニンググッズが展示・販売されていたり……と、大会参加者らたくさんの市民ランナーが集まる、ビッグイベントなのです。

会場のいたるところで、ボストンマラソンのポスターを発見。ポスターに描かれた、ボストンマラソンのシンボル、ユニコーンがカッコイイね!

ナンバーカードをピックアップする選手たち。みなさん、早くもヤル気がみなぎっている様子でしたよ。

参加者たちはメッセージボードに思い思いのコメントを書いて本番に臨みます。

ボストンマラソンの歴代オリジナルジャケットがズラリ! 展示だけでなく販売もされていて売れ行きも好調なのだとか。デザインがオシャレですね~!

ランナー必携の便利グッズもたくさんありました! おうめくんたら、ひと目惚れしたライト付きの帽子を被って得意気ですね。これで夜間走行もバッチリだね! ちょっとサイズが合っていないのはご愛敬……。

EXPOを存分に満喫し、ついにレース当日。

晴天に恵まれ、ウキウキ気分のおうめくん。 ボストンのかわいこちゃんたちと写真まで撮っちゃって、うれしそう!

レース中は、おうめくんも沿道のギャラリーに混じって、ボストンの街を颯爽と駆け抜ける選手たちにエールを送っていました。

レース後の授賞式では、車いす部門女子の部で3年連続優勝を飾った土田和歌子選手と記念撮影!
緊張しながらもおうめくん、ちゃんと「おめでとうございます」って言えたかな?

青梅陸協からは特製のフラッグをボストンマラソンに進呈。青梅マラソンとボストンマラソンの親睦が、より一層深まりました!

ボスントンで、地元の市民ランナーや大会スタッフ、選手たちにパワーをもらったおうめくん。来年の青梅マラソンも盛り上げようと心に誓ったのでした!