ニュース

2010.3.12

「おうめくん、青梅マラソン大会に参上!」の巻(後編)

 

前回に引き続き、おうめくんは今、第44回青梅マラソン大会にきています!

おうめくんが向かったのは、 青梅市総合体育館脇にあるギャラリープラザ。 さまざまなブースが出店され、 たくさんの人で賑わっています。

おうめくんが最初に訪れたのは、 入口すぐにあるアシックスブース。

ここでは、ランニンググッズの展示販売や、
“KAKERU”を活用した無料試着体験を行っていました。

“KAKERU”とは、
ヒザへの負担を軽減させることのできる、 タイツ、ソックス、シューズの組み合わせのこと。

目的によって組み合わせを変えることで、
より速く、楽に、美しく走ることができるんだって。

無料試着体験では、
タイツ、シューズなどの貸し出しを行い、
実際にレースで試すことができました。

早速おうめくんも……
サイズが特殊過ぎてありません。
残念。

おやっ!
ヤマト運輸ブース前に子ども達がたくさん。 おうめくんが近づいていってみると……

ヤマト運輸のキャラクター、
クロネコのタロウ君とシロネコのハナコちゃんだ!!

大人気のタロウ君とハナコちゃんの間に挟まれ、
おうめくんもちょっぴり緊張気味。

タロウ君とハナコちゃんは、
大会を応援するため、
忙しい中、駆けつけてくれたそう。

ヤマト運輸のブースでは、
当日発送サービスやクロネコメンバーズの会員登録受け付けを行っていました。

ほかにも、地元の方々によるブースもありました。

河辺町商業会のブースでは、
地元の商店のみなさんが特産品を販売。

……

あらあらおうめくんたら、試食に夢中。
もう、食べ物には目がないんだから。

100箱限定の「青梅マラソンまんじゅう」は、
おみやげとしてランナーにも大人気です。

お隣の青梅織物工業協同組合ブースでは、
華やかなウメ柄模様が印象的な可愛いタオルを販売していました。

これは、地域活性化のために生まれた青梅マラソン限定のスポーツタオル。
青梅市内にキャンパスがある明星大学の学生がデザインし、
地元のタオル製造販売会社ホットマンが製品化したそう。

明星大学の学生も販売スタッフとしてがんばっていました。

ギャラリープラザでいろんな人と出会い、
たくさんお買い物をして大満足のおうめくん。

レースとはひと味違う青梅マラソンの魅力を知り、
来年もギャラリープラザに来ようと決心したのでした。