ニュース

2015.2.27

【第49回大会レポート】大会前日「トウキョウX肉うどん祭り」

晴天のもと無事終了した第49回青梅マラソン大会。
今年もレースだけでなく、さまざまなブース出店やイベントが大会を盛り上げてくれました。

 

その中のひとつが、もはや大会名物となりつつある『トウキョウX肉うどん』。青梅生まれのブランド豚肉、トウキョウXを使ったこのうどんは、2012年に行われた『第1回多摩げた食の祭典大多摩B級グルメ』で初代ゴールドグランプリを獲得したメニューで、青梅マラソンでも出店され人気を博しています。

 

レース前日の14日に行われた『トウキョウX肉うどん祭り』では先着2000名に無料で振る舞われるということで、お昼時の会場は長蛇の列が!

 

今大会を盛り上げてくれた芸人にしてランナーのげんき~ずの2人にも食べてもらうと……「うまい!」と絶賛。宇野けんたろうさんは「甘いおつゆに豚の脂が合いますね! ゆずの香りもアクセントになっていてどんどんいけちゃいます」、相方の元気☆たつやさんは「あったかくて走る前にちょうどいいですね!」とかき込んでいました。

 

 

あたたか~い肉うどんは、肌寒いこの季節にはまさにピッタリのメニュー。大会当日のブースでも大人気でした。

 

 

ちなみに青梅地区や福生、羽村、瑞穂地区などではトウキョウXを使った肉うどんを提供しているおそば屋さん、うどん屋さんがたくさん。せいろなどのメニューを出しているところもあるので、青梅へ来たときはぜひ食べてみてください。

 

また、『トウキョウX肉うどん祭り』の会場では「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」、あきたこまちのおにぎりの無料配布も。レースを翌日に控えたランナーや来場者の皆さんののどとお腹を満たしてくれていました。

 

 

おうめくんもちゃっかりいただきました!