ニュース

2011.12.13

おうめくんレポート『第12回みたけ山トレイルラン』篇

じゃん!
みなさんお久しぶりです。おうめくん、約1年ぶりの“帰還”です!
え? どこに行ってたかって?
それは“聞かん”でください。

………………

いやぁ、寒いですねぇ!

青梅市も今月9日に初雪を観測してグッと寒くなりました。
それはそうと、おうめくん、しばらく見ないうちに色も形もスッキリした気が……。
そうなんです! おうめくんたら、来年の青梅マラソンをさらに盛り上げるべく、イメージチェンジ(!?)しちゃったんです!

そんな、これまで以上に気合いが入ったおうめくんが今回レポートするのは、12月11日(日)に開催された『第12回みたけ山トレイルラン』。青梅市のイチオシ観光スポット、御岳山で毎年開催されている山岳マラソン大会です!!

御岳山には、以前、観光レポートで訪れたことがあるおうめくん。 そのときの様子はコチラ↓
おうめくんレポート『青梅市観光名所めぐり』第三弾「御岳山」篇

ケーブルカーを登った広場からは、晴れていれば東京スカイツリーがバッチリ見えます!

『みたけ山トレイルラン』は、御岳登山鉄道の滝本駅をスタートし、ロックガーデンや綾広の滝、鍋割山などの観光名所を経て、ゴール地点の武蔵御嶽神社を目指します。 全行程約15キロ、高低差約700メートルのコースは相当過酷です。

12月11日(日)午前9時30分。気温5.2度。 青空のもと、竹内俊夫青梅市長の太鼓による合図とともに945人のランナーが一斉にスタートしました!

おうめくんは、ケーブルカー「青空」に乗ってランナーを追いかけます。

ケーブルカーを登ってすぐの地点で応援するおうめくん。 女性ランナーに「おうめくんだっ!」っといわれてちょっと嬉しそうにしていましたよ。

お猿さんにも遭遇!?

綾広の滝周辺は見ごとな雪化粧。 滑る雪道を、ランナーのみなさんが一生懸命駆け抜けていきます。

武蔵御嶽神社の急な階段を駆け上がり、ゴール! 険しい山道を走り切ったランナーの姿に、おうめくんも思わず感動しちゃったみたい。

今回のトレイルランで一足先に興奮と感動を味わったおうめくん。 第46回青梅マラソンでも、参加者のみなさんが、ケガなく元気いっぱいに走れるよう、ばっちり祈願してきましたよ!!